保険の相談ならココ!厳選6サイト

TOP > 保険の相談について > 保険の相談は経験のあるFPがいるところ

保険の相談は経験のあるFPがいるところ

 保険に入るとき、特定の会社の商品のみしか見ないのは良くありません。
各社それぞれ商品の中身が異なり、保障内容や料金が異なります。
保障内容もいいし料金も安い商品があるのにそれを見逃すのは非常にもったいないです。
では多くの商品の中から自分に適した商品を見つけるにはどうしたらよいかです。
まずは地道に自分で商品を探してみましょう。
今はインターネットを検索すると各会社のホームページに行け、それぞれの会社の商品の内容が見られます。
ネット保険といわれる会社以外でもネットで情報が検索できるようになっています。
その他ネットで各社の簡単な比較ができるサイトもあります。
すべての会社に対応しているわけではないですが、主要な会社の主要な商品の料金や保障内容がわかります。
絞り込むのに良いかもしれません。

 ただ自分で行うのにはどうしても限界があります。
そこで利用したいのが保険の相談サービスです。
特定の会社に属しているわけではないので、ある会社の商品しか提案されないなどはありません。
複数の会社の商品を比較して、より保障が利用者に合って、さらにできるだけ保険料が安くなるものなどを提案してもらえます。
それぞれのショップに行くと担当者が話をしてくれるので、質問したいことなどを質問すれば答えてもらえます。
単に希望を伝えるだけでなく、疑問を解決するのにもいいサービスと言えるでしょう。
都市部になると多くの相談所があり、中には同じショッピングモールに複数入っているようなところもあります。
これらの中から適したところを選ぶにはどうしたらいいかです。
基準が分かれば選びやすくなるでしょう。

 各相談所にはファイナンシャルプランナーと呼ばれる担当者がいます。
国家資格であったり保険協会の資格など様々ですが、どちらにしても保険に関するプロとしての知識を認定する資格になります。
この資格を持っているかどうかはそれぞれの担当者に能力があるかどうかの判断基準にはならないかもしれません。
チェックをしたいのは、それぞれの担当者がどれくらい相談業務を行っているかです。
つい最近相談業務を始めたばかりの人もいれば、数年から10年以上相談業務を行っている人もいます。
相談業務はマニュアルも多少あるでしょうが、マニュアル以外でも行う必要があります。
利用者それぞれの要望が異なるので、マニュアルですべての相談はできません。
経験が長い人は多くの相談を経験しているので、イレギュラーな相談にも対応が可能です。

次の記事へ

カテゴリー

PAGETOP